謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
昨年のIOC総会で行われた東京オリンピック招致に向けた日本のプレゼンテーションは、単なる自己PRではなく、言葉通り、おもてなしの心に満ちた素晴らしいものでした。
相手の心に寄り添いつつ、気遣いや心配りによって自分の心を添えるという、日本特有のおもてなし文化は、共感を得て感動を呼び起こしたのです。
顧客サービスの分野でも、より良いものをより安く提供することで顧客の満足(CS カスタマ・サティスファクション)は得られるのですが、これにおもてなしの心が加わることで、顧客の感動(CD カスタマ・ディライト)をもたらすことができるのです。
私達も、お客様に寄り添いつつ、依頼案件で感動を与える解決を目指しています。
なお、本年3月末までは東京弁護士会で副会長として執務させていただいております。